ワッチャワッチャと大忙しの協力ゲーム「エスケープ」

  • URLをコピーしました!

ディアシュピールで遊べるゲームをご紹介!

▼エスケープ
(Escape: The Curse of the Temple)
版元:Queen Games
作者:Kristian Amundsen Ostby

10分間でプレイヤー全員が寺院から脱出できたら勝利。
ひとりでも脱出できなければ敗北という完全な協力ゲーム。

実際やってみるとメチャメチャ難しい!

10分があっという間です。
脱出に向けて、通路を作って行かなければなりませんが、かなり計画的に拡張していかないとドン詰まり。
そもそも、考えあぐねて通路がぜんぜん作れなかったりもします。

「鍵!鍵!あと鍵3つ!!」

「オレ自力でたいまつ4つだした!活性化する!!」

「誰か助けて!!!動けなくなった」

なんて、声を出しながら刻一刻と変化する状況の中でワチャワチャします。
その状況を傍からなら楽しそうに見えるかもしれませんが、プレイヤーは本当に必死です(笑)

結構大雑把なゲームなので、好き嫌いは分かれそうですが、「愛すべきバカゲー」かなと。
初見で成功するのは難しいので、きっと「おかわり」したくなるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

世界のボードゲームが1300種類以上遊べるボードゲームカフェ、東中野「ディアシュピール」のオーナー。ボードゲームに関することならなんでもおまかせ!……かも?
最近は、マーダーミステリーの普及に尽力しています。(「消えたパンツと空飛ぶサカナ」「ロナエナ~厄災のギフト~」など制作)愛称は「かんちょー」

目次
PAGE TOP