マーベルスナップを知っていますか?

「スゥゥナップダァ!」の掛け声でお馴染みの……お馴染みでない?あれ?

ということで、ここ最近「マベスナ」こと「マーベルスナップ」というスマホゲームにハマっています。

お馴染みのマーベルのキャラクターたちのカードゲームなんですが、1回の試合が5分程度で終わるので、止め時が分からず、非常に中毒性があります。

「ボードゲームの話じゃないのかよ」と言われるかもしれませんが、実はこのゲームにちょっとしたデジャヴを感じてまして……

昔(といってもここ7年くらい)遊んだ「トゥエルブ・ヒーローズ」というゲームとよくシステムが似ているんですよね。

基本コンセプトの「3つの陣地をユニットを使って奪い合う」という部分が同だからだと思いますが、「マベスナの開発者もしやこのゲーム知っているのでは?」とすら最初思いました。

とはいえ、トゥエルブ・ヒーローズは、20分くらいかかるゲームですし、細かい個所は別物と言っても過言ではないので、まあ、作者が知っていたってことはないだろうなと。

確か店にプレイ用があったと思うので是非、遊んでみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

世界のボードゲームが1300種類以上遊べるボードゲームカフェ、東中野「ディアシュピール」のオーナー。ボードゲームに関することならなんでもおまかせ!……かも? 最近は、マーダーミステリーの普及に尽力しています。(「消えたパンツと空飛ぶサカナ」「ロナエナ~厄災のギフト~」など制作)愛称は「かんちょー」